タナカアツポイントBlog

タナカアツポイントBlog

ポイント獲得情報を公開しています

【finbee】ポイ活改悪?フィンビー新ルール変更したので設定してみた(令和5年9月)

サラリーマンポイントゲッター・タナカアツです。

 

以前、finbee(フィンビー)の使い方とポイントの稼ぎ方をまとめましたが、令和5年9月付与分からポイントの付与ルールが変更になります。

今月(8月)から新ルールに対応した設定をしないといけないので、これを解説していきます。

この記事のポイント

フィンビーポイント(令和5年9月から)

  • 「新ルール」の解説
  • 「設定方法」の解説

※フィンビー過去記事

★重要★

オススメのポイ活サイト「アメフリ」は、こちらから登録すると、1,000ポイントがもらえます!

また、新規案件利用ボーナスで条件クリア最大5,000円分のボーナスポイントがもらえるチャンスです!↓

 

アメフリ ランク条件についての記事↓

finbeeポイント「新ルール」

令和5年9月分のポイントから変更される、finbeeポイント「新ルール」について解説します。

変更(前)ルール

振替金額の合計に対して、0.1%(100ポイント上限)

 ↓ ※ 変更

変更(後)ルール
  • おつり・・・5ポイント
  • 歩数 ・・・5ポイント
  • チェックイン・・・5ポイント
  • 空き枠貯金 ・・・5ポイント
  • ワンタップ・クエスト・マイルール・・・1回1ポイント(上限30ポイント)
  • つみたて振替金額の合計0.1% ・・・上限50ポイント

 トータルで100ポイント

要はこれら「全部やれ。」ということです。

わかりにくい・・・ですよね?

 

変更前のルールは、振替金額の合計に対して、0.1%(100ポイント上限)というシンプルなものでした。

変更前は、月10万円以上の振替だけやっていれば、100ポイントをもらえたのが新ルールでは50ポイントしかもらえない。

 

以前と同じく、100ポイントもらうには、

「おつり・歩数・チェックイン・空き枠・ワンタップ・クエスト・マイルール」

これらの貯金ルールをこなさなければならないです。

 

改悪じゃん・・・と思ったのですが、以外とそうでもなさそうです。

設定は面倒ですが、一回設定してしまえば、むしろ元手は以前よりも少なくいけそうな気がしています。

ここから設定について解説していきます。

 

「新ルール」でのポイ活手順

ポイ活のための「重要ルール」

重要ルールをお伝えしておきたいのですが、

フィンビーでは、ポイントをもらうために貯金したお金は、口座に貯まっている必要がありません。

つまり、お金をすぐにおろしたとしても、ポイント獲得のためのカウントに含まれています。

「おろす、また積み立てる」

コレを毎日繰り返したとしても問題はないです。

 

元手に何十万円も必要ないということを覚えておきましょう。2・3万円銀行口座に入っていればOKですよ。

 

おつり貯金

おつり貯金は、登録したクレジットカード明細に対して、指定した単位でおつりを自動貯金するものです。

そのため、クレジットカードを連携する手間があります。

おつり貯金は月1回でも貯金されれば、5ポイントもらえます。

 

月に1回以上使うクレジットカードを連携させましょう。

わたしは月に数回使うイオンカードを登録しました。

おつり計算の単位は、一番小さい「100円玉」にしました。

100円玉単位なら、「数十円単位」の積み立てになるので、ほぼ原資はいりません。

 

歩数貯金

自分で設定した歩数で貯金を行います。

設定するには、歩数アプリ「androidならGoogleFit」、「iPhoneならヘルスケア」の連携が必要です。

わたしの場合は、「1,000歩達成で1日1回きり、50円を貯金する」という設定。

 

歩数貯金は月1回でも貯金されれば、5ポイントもらえます。

確実に達成できますし、たったの50円の積み立てなので原資はほぼいりません。

 

チェックイン貯金

あらかじめ登録した場所に行くと、貯金がされるというものです。

設定には、場所を決めるのと、GPS機能で位置情報を許可しなければなりません。

 

チェックイン貯金は月1回でも貯金されれば、5ポイントもらえます。

わたしの場合は、毎日行く職場をチェックイン場所にして、「50円貯金」です。

 

空き枠貯金

デビットカード明細の利用金額に対して、設定した金額よりも少なかった分を1か月に1回貯金するものです。

空き枠貯金は月1回でも貯金されれば、5ポイントもらえます。

わたしの場合はデビットカード使っていないので、シンプルに「100円」で設定。

利用金額がないので、これで月100円の貯金になります。(なるはず。初めて設定したので・・・)

 

ワンタップ・クエスト・マイルール

この三つは、どれでもいいので1回につき1ポイント、上限30ポイントまで貯められます。

なので、シンプルに簡単な「クエスト貯金とマイルール貯金」を設定しておきます。

マイルールは、「毎日7時に50円」通知設定ONにしておけば通知がくるので、ボタンを押します。

 

エストも同じく通知が来たらボタンを押して「300円」貯金。

これで1日に2回貯金できます。確実に30回以上になるので、30ポイントもらえるでしょう。

 

つみたて貯金

最後に、つみたて貯金ですが、トータルで「50,000円」つみたてすれば(0.1%)上限50ポイントもらえます。



わたしは毎日、「4000円」の積み立てにしてみました。

月2000円くらいで5万円いくので、それでもOKですよ。

 

わたしのルールは毎日「4,500円」くらい

上記のルールで、わたしのつみたて金額は毎日4,500円くらいになります。

しかし、数日経ったらおろします。貯めておいても利息つきませんし。

なので、元手は2~3万円もあれば十分だと思います。

 

まとめ

ポイントの改悪があるんじゃないか、とずっとありがたく2年以上使ってきましたが、ついに条件は変更されました。

しかし今のところ、設定は面倒ですが、ポイントは今まで通りもらえそうです。

 

わたしは今月で5回目、finbee(フィンビー)ポイント交換しました。

トータル2,626pt(2,626円分)のAmazonギフトになりました。

設定は面倒ですが、完全無料で使えるアプリなのでぜひチャレンジしてみて下さい。

★重要★

オススメのポイ活サイト「アメフリ」は、こちらから登録すると、1,000ポイントがもらえます!

また、新規案件利用ボーナスで条件クリア最大5,000円分のボーナスポイントがもらえるチャンスです!↓

 

アメフリランク条件についての記事↓