タナカアツポイントBlog

タナカアツポイントBlog

ポイント獲得情報を公開しています

【2023年上半期】我が家の「米国株・日本株」運用状況!

サラリーマンポイントゲッター・タナカアツです。

最近はポイ活アプリの記事ばかりで、資産の記事は書いておらず・・・。

上半期が終わったので、そろそろ株式の運用状況をまとめておきます。

 

書いてしまうと、運用状況が悪くなった時にショックが大きくなるので、書かない方が良い気もしてます・・・。でも、ちょうど半年、良いタイミングなので。

 

※2022年末の運用状況の記事↓

 

 

我が家の株式投資

この5年間で、管理がめちゃくちゃになってしまいました。素人が投資を始めて、この5年間、色々とやりました。

 

証券口座をたくさん作り、SBI証券メインから楽天証券へ変更したり、また戻したり、他の証券会社使ったり。

特定口座、NISA口座でそれぞれ短期売買したり、

自分名義、妻名義、子ども名義もつくって、などなど・・・

 

妻の考えはもともと売ったり買ったりしなくていいという感じなので、私の口座よりも放置気味で成績が良いです。

子供の口座は積立のみで、売ったりしていないから、成績が良い。

 

この5年間で、素人が売ったり買ったりしてはいけないということがわかりました。

これからはバイアンドホールドしたい・・・。

 

米国株式の状況(VT含む)

 

米国株式トータル
  1. 評価額   197,877円(▲34,600円)
  2. 評価額   585,397円(+99,313円)
  3. 評価額 1,623,579円(+423,275円)
  4. 評価額   201,864円(+46,469円)
  5. 評価額 1,360,290円(+303,014円)
  6. 評価額 2,219,945円(+286,429円)
  7. 評価額   462,135円(+34,053円)

合計6,651,087円(+1,157,953円)17.4%増

アップルとマイクロソフトだけ買って放置してればよかったって話。

 

確定拠出年金も米国株100%

確定拠出年金も米国株100%にしており、

1,044,295円(+283,243円)+27.1%増となっています。

 

日本株式の運用状況(円建ナスSP・円建米債含む)

日本株式トータル
  1. 評価額 1,055,558円(▲15,463円)
  2. 評価額 1,798,290円(+312,200円)
  3. 評価額 2,996,720円(+74,700円)
  4. 評価額   461,700円(+49,350円)

   合計 6,312,268円(+420,787円)+6.7%増

日本株は最近の株高につられて、比率を増やしてしまった。

こうやって整理してみると増やしすぎた気もしてきたので、来週から少し減らそうかと思います。

 

楽天君とZ君がヤバい。

そして、SBIも上がらない。SBIの化粧品優待を妻が気に入っていたのに、今回から栄養食品に変わりおった・・・。

商社と住友林業もってたが、早々に売ってしまった・・・。

 

2023年1月~6月の確定利益(配当含む)

集計してみると、トータル+234,629の売却・配当益がありました。

 

儲かっているように見えますが、売ったり買ったりしないでずっと持っていれば、2倍くらい利益がでていたので、やっぱり売るべきではなかった・・・。

素人が売ったり買ったりするべきではないと学ばされました。

 

子どもの証券口座

子どもの証券口座の評価額です。こちらも米国株100%。

家庭の資産と切り離しており、将来子供たちに渡す分です。

長女・長男ともに同じ491,639円(+106,886円)27.7%増

結局、積立米国株が一番良いってこと。長男のときは学資保険に入らなかったが正解だった。

 

株式運用状況まとめ

  • 米国株  6,651,087円(+1,157,953円)17.4%増
  • 日本株  6,312,268円(+420,787円)+6.7%増
  • 確定拠出年金(米国株) 1,044,295円(+283,243円)+27.1%増
  • 子ども①(米国株) 491,639円(+106,886円)27.7%増
  • 子ども②(米国株) 491,639円(+106,886円)27.7%増
  • 確定利益・配当金  234,629円

 

という結果になりました。

素人が売ったり買ったりしてはいけない、無理せず、毎月積み立て続ける、これが一番良いということが、この5年間でわかりました。

以上、我が家の株式運用状況でした。

★重要★

オススメのポイ活サイト「アメフリ」は、こちらから登録すると、1,000ポイントがもらえます!

また、新規案件利用ボーナスで条件クリア最大5,000円分のボーナスポイントがもらえるチャンスです!↓

 

アメフリランク条件についての記事↓