サラリーマンポイントゲッター・タナカアツです。
年末になりました。ポイント投資の実績を公開していきます。
最近は、dポイントの交換キャンペーン+10%をやっていたため、dポイントにメインで交換してきました。
前回は11月のはじめに記事を書いたので、前がどうだったか知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓
ポイ活の基本スタイル
このように私の場合、基本は三井住友カードでVポイントが貯まりやすいです。
ポイント投資に回しているポイントは、リクルートカードのサブ決済分と、ポイ活で稼いだポイントがメインになります。
今年は、20万ポイント以上貯めることができたので、毎月1万円以上のポイントを獲得できたのは良かったです。
※ポイ活実績の記事はこちら↓
dポイント投資の実績
前回、11月9日の実績額は、25,998円。
そこから約2か月弱。
実績はこちら。
49,572円になりました。
前回から、約23000円の増加です。
しかし、見ての通り、評価額が▲3,616円・・。約▲7%の評価損です。
銘柄は、上場米国インデックス(1547)、S&P500に連動する投資信託です。
今年は米国株式はボロボロでした。私の資産全体の50%は米国株式なので、ズタボロに切り裂かれています。
しかも、安心安全無敵だと思っていたGAFAMも下がりまくっているし。Amazonとアルファベットに追加したタイミングがてっぺんでした・・。
前回からの購入dポイント数
前回、11月9日からの購入ポイント明細はこちら。↓
こつこつ貯まったらすぐに使っています。
この約2か月で、dポイント24,700ポイント使いました。
でもせっかくのポイントが、すでにマイナス▲7%で、▲3,616円。
倍になれ!とまでは言わないけど、少しくらい増えてほしい。成果が出始めるのは2年後くらいでしょうか。
pontaポイント投資の実績
次にpontaポイントの実績です。
リクルートカードでのサブ決済分と、connectアプリの増えた分。
前回の実績が11月14日で、962円分のENEOS2株。
今回がこちら。
3,157円。ENEOS7株になりました。
なぜENEOS株にしているかというと、安くて配当が高い、connectアプリから株式交換して、スタンプをもらいやすい、といった理由で特別な想いはありません。
ENEOS+5株(約2,200円)増えました。三井住友ゴールドの100万円利用達成が終わったから、10月頃からリクルートカードをメインに使うようになったため、急にpontaポイントが貯まりました。
新年になるとまた三井住友ゴールドに切り替えるので、しばらくpontaポイントは貯まらないかな。
まとめ
dポイントとpontaポイント投資の実績を公開してきました。
dポイント投資では、24,700ポイントを使い、評価額5万円弱というところまでになりました。だが、投資先の米国株式の不調により、約7%の評価減でマイナス▲3600円分となっています。
pontaポイント投資では、ENEOS株を5株追加できているので、約2,200円分の実績となりました。
元手がゼロ円なので、下がろうが気にしてない!(といいつつ、気にしている)
このまま続けて、いつか大きく増えるまで頑張るしかない。頑張りましょう。