タナカアツポイントBlog

タナカアツポイントBlog

ポイント獲得情報を公開しています

今年の年収が確定!去年より「減収」で着地(泣)【令和4年】

サラリーマンポイントゲッター・タナカアツです。

 

今年の年収が確定しました。

昨年よりも減収で着地です。想定通りだったんですけど、悲しい・・・。

 

減収の要因は、会社の業況悪化ということと、もろもろ手当が減少した部分があり大きく減ってしまいました。

 

子どもたちも大きくなってくるので、食費に教育費これからどんどんかかる。

減収している場合か!と思うのですが・・・、ブログでグチる。

 

令和4年の給与額

令和4年度の年収は、605万円

 

令和3年度の年収は、630万円だったので、マイナス(▲)25万円。

月平均にすると、21,000円分なのでかなり痛手です。

 

手取り年収は、487万円

手取り年収は、487万円になりました。

月平均にすると、406,241円。

 

予算は、39万円で計画していたので、計画通りといえば計画通りです。

※毎月の予算の記事↓

 

 

年収の約20%、120万円ほどが社会保険や税金です。

住宅ローン控除があるのと、不動産所得をマイナス所得で確定申告しているので、損益通算して少し節税になっている部分があります。

 

今年のふるさと納税は、5万円にしました。

全額、お米の返礼品!

80キロ分くらいはもらえたので、年間のお米代は節約できました。

 

不動産所得の分と、株式の利益分は読めない部分があったのですが、今年は株式の利益なし。(泣)

少し利益確定していた部分も、マイナス評価損を吐き出す形で今年は終わりました。

 

減収分は、ポイ活!!

給与の減収分25万円は、ポイ活で埋めた形になりました。

(1~11月のポイ活実績は209,156円)※こちらの記事↓

 

 

12月のポイ活実績を合わせると、もう少し伸ばせそうなので、給与の減収分を補ってくれそう。

今は、資格試験の勉強を頑張っているので、ポイ活の時間をとれていません。

ポイ活をがっつりやってしまうと、時間がどんどん足りなくなってしまうので。

来年はポイ活収入はこれほど見込めないだろうなぁ。

 

まとめ

今年の年収は、605万円で確定しました。

手取りの年収は、487万円と、月平均40万円で着地。

 

今年は、電気代がめちゃくちゃ上がっているし、食料品もとんでもなく上がっている。

ケーキも高すぎるので、クリスマスのケーキは安いやつを買い、イチゴをスーパーで追加トッピングするという貧乏技で乗り切りました。

 

今年は車検もあった。出費がキツイ。

米国株式は上がらないから、資産は増えない。

せっかくの円安で耐えてたのに、円高になりつつある。

 

家計には厳しい毎日が続いていますね。悲しい。来年は、米国株式上がってくれますように。サンタさんお願いします。

 

★↓ブログの応援お願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ