タナカアツポイントBlog

タナカアツポイントBlog

ポイント獲得情報を公開しています

【ドケチ】サラリーマンは毎日が節約生活!こんな節約方法やってます!

どうも、ドケチなサラリーマンポイントゲッター・タナカアツです。

 

お金を貯めたい。毎日が「節約・節約・節約」。

お給料だけでは将来の教育費・老後資金には全く足りないですよ。日々、歯食いしばって節約に励んでいるところです。

 

本日は、毎日節約に励んでいるドケチなサラリーマンの節約方法について、「あらやだ、こんな貧乏くさい節約方法やってるの!?」と思われても赤裸々に書いていきますので、最後までよろしくお願いします。

★重要★

オススメのポイ活サイト「アメフリ」は、こちらから登録すると、1,000ポイントがもらえます!

また、新規案件利用ボーナスで条件クリア最大5,000円分のボーナスポイントがもらえるチャンスです!↓

 

アメフリ ランク条件についての記事↓

 

私の基本スペック

基本情報

通称 ドケチなサラリーマンポイントゲッター

年齢 30代(昭和生まれ)

家族 パート妻、小学生、幼稚園の4人

仕事 不動産業

年収 605万円(令和4年実績)

 借入 住宅ローン2450万円

    投資マンションローン1920万円

前年(令和3年)から年収は▲25万円も減少しました。

勤めている会社は暇すぎて仕事がないんです。このままだと本当に業績がやばくて、給与は今のところちゃんと出ていますが、将来が不安すぎます。

だから、まずは節約するしかない。

 

節約の基本

ただやみくもに節約しても、焼け石に水。ってことで、基本3原則「家計簿・ポイ活・資産運用」を守って節約に励んでいます。

 

家計簿

毎月の収入・支出を1円単位で記録

私はExcelで管理しています。いくら節約できているのかしっかり記録していかないと、やみくもに「節約してます」感だけだしても意味ないですしね。ここは細かく記録しています。

 

ポイ活

ブログのテーマである「ポイ活」、毎月1万円以上を目標に励んでいます。

昨年は年間20万以上のポイ活実績を出せました。

※こちらポイ活実績の記事です↓

 

資産運用

家計簿つけて節約をしてお金を貯める、ポイ活で節約を加速させる、残ったお金を資産運用!

 

株式投資は良い時も悪い時もありますが、一般人が裕福になるには株式投資するしかないですよね。

※こちら資産運用の記事↓

 

こんな「節約」してます

さて、ここからはドケチサラリーマンの節約方法をいくつか思いつくだけ書いてみました。

当たり前のことばかりだと思いますが、これくらいやらないとお金って貯められません。

 

お酒・飲み会代

お酒大好きなんです。ビール大好き。

当たり前のように第三のビールしか買わないのですが、さらに最近は第三のビールも我慢して、ウイスキーの水割りを。ウイスキーとビールの単価って、ウイスキーの方が安上がりなんですよね。(銘柄にもよりますが)

 

飲み会は平均すると、月に1回程度でしょうか。ダラダラと何軒もはしご酒するような飲み会にはいきません。

1軒で長く飲む。そうすると1回の飲み会で最大5000円とかで済んだりします。お金がかかるので、女性のいるお店は付き合いでも行きません。

 

交通費

飲み会で終電を逃したときに、安易にタクシーは使いません

繫華街から自宅まで歩いたら1時間半かかるのですが、絶対にタクシーは乗らないです。疲れていても、意地でも必ず歩いて帰ります。

 

たばこ

昔からたばこは吸ったことないです。両親はヘビースモーカーで、子供のころはよくおつかいで買いにいかされていました。(どんな親だ!笑)

 

私がおつかいで買いに行っていた頃は、一箱250円だったのですが今はいくらなんですかね?

友人にも愛煙家がいますが、「お金もったいないなぁ」と思ってみています。

 

スーツ

今だに社会人1年目のときに買ったスーツも使ってます。もうかなり擦り減って捨てたスーツもありますが、ここ10年くらいは自分で買ってないです。

 

スーツって高いんですよね。あまりにも見かねた妻のお義父さんが、3年くらい前に買ってくれたりなんてことも・・・(笑)

 

クリーニング

スーツも買ってなければ、最近はクリーニングも出してないですね。たまに2年に1回くらい気になるスーツとコートだけ出しますが、それ以外は毎日のリセッシュだけです。

 

必ず、アイロン掛けとリセッシュをやることを習慣にしています。清潔な人からみれば「不潔」ですかね?

 

社会人になってから5年間くらいは毎週スーツをクリーニングに出していたんです。毎週2000円とかかかって「もったいねぇー」って思っているうちに今に至ります。

 

周りからどう思われているかわかりませんが、クリーニング出さなくても生きていける気付きました。

靴下

かなりボロボロになるまで使っています。

妻に「洗っていて恥ずかしいから、捨てて新しいの買いなさい!」と注意されてからようやく捨てるくらいです。

 

スーツの青山カードに付いてくる商品券は、靴下だけを買うんです。これだけで結構足りたりします。

 

手袋

電車に乗っていたら、サラリーマンの人カッコイイ革の手袋してるんです。でも、私は100均です。本当はカッコイイ手袋欲しいです、私も。

 

でも節約です。いつ無くすかわからないし。

といいながら、100均の手袋何年もずっーと使っていてボロボロに。妻に「なにこのボロボロの手袋。こんなの使ってるの?」と笑われました。

 

美容室

美容室は基本1000円カットです。家の近所の1000円カットは値上がりして1300円くらいになりました・・・。

本当は私もオシャレな美容室行って、オシャレな雑誌見ながら、優雅にカットしてもらいたい。

 

でも節約です。

結婚できた私はもうオシャレな頭にする必要はないと男を捨てています。1000円カットに行ったときは、バリカンしてもらって、散髪に行く回数をなるべく減らすのが肝です。

 

節電

我が家のマイホームは、いわゆる省エネ・高断熱住宅を売りにしているハウスメーカーさんに建ててもらったおかげで、電気代がすごく安く済んでいます。

 

それでも基本的なことは欠かしません。

家電のコンセントは差しっぱなしにしない。差しっぱなのは、TV,PC、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器くらいですか。結構、差しっぱなしでしたね・・。

 

風呂は家族同時に入る、使わない部屋の電気は消す、暖房は低めにする、エアコンは極力使わない、扉は閉める、トイレの蓋はしめる、とこんな当たり前のことは家族全員に徹底させています。

 

お昼ごはん代

外食はしないです。外食すると500~1000円くらい平気でかかります。

 

栄養の観点からは良くないですが、コンビニで牛乳とパン、それかサラダだけ、サラダチキンだけ、栄養食品バーだけとかで200~300円以内に済ませます。それか、家からおにぎりかパンを1つ持参です。

 

ぶっ倒れるぞ、と職場の上司からは心配されますが、デスクワークですし、職場のお茶飲んだりで何とかなっています。ダイエット中だし。

 

 

まとめ

毎日節約に励んでいるドケチなサラリーマンの節約方法について、書いてきました。

 

皆さんはどんな節約方法でお金を貯めているんですかね?私以上のドケチはいるんだろうか・・・。それとも私はまだ甘い?

 

本当は好き勝手にお金を自由に使いたいです。服も買いたいし、スーツも買いたい、手袋も買いたい、美味しいもの食べたい!!

 

将来が負担だからお金を貯めるしかないんです。でもドケチながらも、お金を貯めることを楽しめていますので、これからも頑張って節約していきますよ。本日は最後までありがとうございました。

 

★重要★

オススメのポイ活サイト「アメフリ」は、こちらから登録すると、1,000ポイントがもらえます!

また、新規案件利用ボーナスで条件クリア最大5,000円分のボーナスポイントがもらえるチャンスです!↓