タナカアツポイントBlog

タナカアツポイントBlog

ポイント獲得情報を公開しています

30代サラリーマンの貯金額を公開!2022年あと1か月(年収600万円家庭のリアル)

サラリーマンポイントゲッター・タナカアツです。

前回に引き続き、我が家の12月5日時点の貯金額(資産額)を公開していきます!

★↓前月の記事はこちら★

 

普段はポイ活記事をメインに書いており、サラリーマン家庭のリアルなお金の話を書いています。ぜひ最後まで読んでいってくださると嬉しいです!

 

私(タナカアツ)の基本情報

基本情報

通称 サラリーマンポイントゲッター

年齢 30代(昭和生まれ)

家族 パート妻、小学生、幼稚園の4人

仕事 不動産業

年収 630万円(令和3年実績)

   600万円(令和4年見込み)

戸建て住宅ローンあり

今年の年収は減少見込みです・・・。

 

インフレで色々なものが値上がりしている中で、年収が下がるというのはかなりキツイ。我が家はオール電化住宅なので、もろに電気代の値上げダメージがあたります。

なんとかポイ活を駆使して、凌いでいるところです。

 

妻はここ最近、パートに出るようになり、月6万円前後の収入を得るようになりました。基本的に妻の収入と資産は別会計としてやりくりしています。

 

資産額の公開(12月5日時点)

こちらが12月5日時点、我が家の貯金(資産額)です。

  金額(万円) 前月比
預貯金 35万円 -78
日本株 192万円 +60
米国株 651万円 +79
世界投信 3万円  
商品 0 -6
貯蓄系保険 220万円  
FX仮想通貨 17万円 -1
     
合計 1,118万円 +54
緊急資金  250万円 別会計

 

前月比、プラス54万円となり、合計1,118万円となりました。

 



比率は米国株式が58%、日本株式が18%になりました。

先月からお金を動かした部分として、日本株と米国株の買い増しを行いました。

 

そのせいで預貯金はカツカツ・・・。

毎月の生活費予定39万円を下回っており、もうギリギリ!!

12月9日に待ちに待った「ボーナス」が入る予定なので、フライングで株を買い増してしまったのです。

 

資産額の内訳

預貯金

預貯金の銀行口座は、楽天銀行三菱UFJ銀行住信SBIネット銀行イオン銀行、PayPay銀行など複数使っています。

メイン銀行というのは特別ありません。ポイ活のために色々な銀行を利用しているうちに増えてしまいました。

 

ヤバいのが、これらの銀行残高合計が35万円ということです。

ボーナスが入ったら、分散して預貯金高を回復させなければなりません。

 

日本株

銘柄

評価額12/4

(端数切捨て)

SBIHD 26万円
みずほ銀行 16万円
三菱UFJ銀行 7万円
ルネサス 13万円
ZHD 7万円
トヨタ自動車 19万円
丸紅 15万円
住友林業 23万円
住友商事 21万円
イオンFS 13万円
イオン 27万円
   
合計 192万円

 

日本株式は、資産全体の18%になりました。

商社系がパフォーマンスが良いということで住友商事を買いました。

ついでに、前から買いたかった住友林業とイオンFSを購入。

 

米国株式

主な銘柄・セクター

評価額12/4

(端数切捨て)

VTI 204万円
VOO 101万円
VIG 29万円
GAFAM 130万円
半導体 82万円
セキュリティ関連 52万円
35万円
   
合計 651万円

 

米国株式は、合計651万円の評価額です。我が家の資産額は米国株式にめちゃくちゃ振り回されます。

 

前月から、つみたてNISAで指数を買い増し、余っていたお金でGAFAM系を増やしました。円高が進んでキツイ・・・。評価額のマイナスが大きくなってきました。

 

貯蓄系保険

日本生命の学資保険。当時は結構利回りが良かった。

年払いなので、残高は変わらず。

 

負債

住宅ローン残債は2,470万円。残期間は31年と先は長い。

毎月の返済額は8万円で、当初10年が固定金利1.19%、残り25年が1.34%。

金利が上がる前に、安い固定金利に借り換えておけば良かった…と後悔してます。

 

他に、投資マンションローンの残債が残り1920万円

投資マンションローンのことは、こちらの記事で詳しく書きました↓

 

まとめ

先月に引き続き、我が家の12月時点の家計貯金額・資産額を公開してきました。

全体では米国株式が58%、日本株式が17%、預貯金がわずか3%と危機的状況になっていました・・・。

 

 ボーナス受け取りまで、あと4日ですが、その間が預金残高が寂しくてヤバいです。なんとかこのまま乗り切って金曜日を迎えたい。

金曜日はボーナスを他の預貯金口座に移したりしないといけないので忙しくなりそう。

 

最近は円高が進んでいて、米国株式の評価額がひどい。なんとか、この調整相場を乗り切って、資産を増やしていきたいです。本日もありがとうございました。

★↓ブログの応援お願いします★

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ