タナカアツポイントBlog

タナカアツポイントBlog

ポイント獲得情報を公開しています

資産額の公開。年収600万円のサラリーマン家庭(令和4年10月末)

サラリーマンポイントゲッター・タナカアツです。

今回は、お恥ずかしながら我が家の資産額(令和4年10月末)を公開していこうと思います。

ポイ活記事をメインに、一般的なサラリーマン家庭のリアルなお金事情を共有していきます。本日もよろしくお願いします。

 

タナカアツ基本スペック

基本スペック

通称 サラリーマンポイントゲッター

年齢 30代(昭和生まれ)

家族 パート妻、小学生、幼稚園の4人

仕事 不動産業

年収 630万円(令和3年実績)

   600万円(令和4年見込み)

戸建て住宅ローンあり

昨日、10月の家計費公開。年収600万円サラリーマン家庭(令和4年10月)

では毎月の家計費収支を公開しました。

今年の年収給与は下がる見込みであり、電気代・食品・日用品の値上がり×3で家計はつらい。

なんとか、節約とポイ活で凌いでいますが、明るい話はなかなかないです。

年間100万円以上の貯蓄を目標に生活しており、なんとか今年は達成できそう。

資産額の公開(10月末)

我が家の資産額です。

資産額

現預金 113万円

日本株式 132万円

米国株式 572万円

世界投信 3万円

商品系投信 6万円

貯蓄系保険 220万円

FX・仮想通貨口座 18万円

合計 1,064万円

※ 緊急資金(別会計) 250万円

合計1,064万円となりました。

緊急資金の250万円は、家計費とは切り離しています。

不足の事態や車の買い替え、住宅の修繕費などで生活資金で足りない場合に取り崩す予定です。

 

資産額の内訳

生活費

毎月の予算は39万円でやっていますので、約3か月分の現預金しかありません。

クレジットカードの引き落としなどを考えると、かなりカツカツな預金残高です。

 

日本株

日本株式の保有銘柄

資産全体の12%です。

米国株式

主な保有銘柄
  • VTI 185万円
  • VOO 108万円
  • QQQ 36万円
  • VIG 30万円
  • マイクロソフト 46万円
  • アップル 20万円
  • アルファベット 29万円
  • Amazon 19万円
  • インテル 23万円
  • AMD 5万円
  • エヌビディア 26万円
  • クラウドストライク 20万円
  • グローバルXセキュリティ 37万円
  • SOXL 20万円
  • 他 

米国株式は全体の53%です。

このうちインデックスが50%以上、残りが個別銘柄となっています。

貯蓄系保険

日本生命の学資保険です。上の子が生まれたときに10年払いに加入したもの。

その他

FXと仮想通貨の口座に18万円。一生懸命FXをやっていたのですが、勝てなくて今はお遊び程度、火遊び程度にやっています。

その他はゴールドと小麦の投資信託を少し。

負債

住宅ローン残債2,470万円。残り31年。

毎月の返済額は8万円。

フラット35、当初10年が固定金利1.19%、残り25年が1.34%です。

金利が上がる前に、安い固定金利に借り換えておけば良かった…と後悔してます。

他、投資マンションの残債1,950万円。(この内容はまた別の記事で書きます)

まとめ

今回は、我が家の家計資産額を赤裸々に公開してきました。

全体の10%・毎月の生活費の3か月分の現預金、約50%を米国株式、12%を日本株式にしていました。

貯蓄性保険も全体の21%も積んでいたので、少し日本円に比重を置きすぎかと反省しています。円安が進む前にドル転していたのは良かったですが、米国株式もかなり暴落してますので若干のマイナス評価です。

もう少し円高になったタイミングでさらにドル転していきたいですが、どうでしょうか。

なんとか少ない資産を守っていきたいです。本日もありがとうございました。

★↓ブログの応援お願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ